君の空に花束を
  追憶のしおり 「嗚呼、ネタ人生」

寒天ぱぱ
んじゃま、前の取材の残骸でも書いておきます(何

      
               「寒天とは」

テングサなどの紅藻類から粘液質を煮出しして凍結・乾燥させた食品。
煮溶かしてゼリー状とし、蜜豆・水羊羹などの菓子材料から微生物の培養など利用は幅広い。

寒天の原材料は海に居る海藻です。
主に、テングサ そしてオゴノリが使われています





テングサ :角寒天・糸寒天の主な原料。
      草に粘りがあり、料理した際に弾力のあるものが出来る

オゴノリ :粉末寒天の主な原料。 
      調理した際に、強度が強いものが出来るけど、弾力・引っ張りの力が弱い


寒天の種類としてはおおまかに

角寒天:一番良く見かけるものじゃないかな。
     水つけも裏ごしも必要。強度が低い。昔ながらの製法なので品質にばらつきが出やすい

糸寒天:殆ど角寒天と同じ、主に和菓子でよく使われてるらしい
     保水性、食感等のバランスに優れているだって

粉末寒天:これも見かけること多いと思う
      品質均一、高純度、溶けやすいなど使いやすさは一番
      メーカーによって品質に格差がでてるんだって

固形寒天:主に業務用。計量不要、品質一定。1個で何Lとか決まっているモノ


いやあ…寒天っと言っても色々あるんだねぇ(*'-')
強度と弾力なんて一緒に考えてたよ私(´・x・`)

とりあえず今日はここまで~
気が向いたら続き書こう(ぇ
この記事に対するコメント

寒天特集~~~ 参考になりますであります(゜ω ゜)

リンク張りました~~。遅くなってごめんね~~
【2005/09/16 09:21】 URL | えがちん #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2005/09/16 14:36】 | # [ 編集]


えがちんよろしく~(*'-')ノシ

>匿名希望さん
指摘thx 修正しました(*^-゚)⌒☆
【2005/09/16 16:05】 URL | じぇーん #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://vashca.blog19.fc2.com/tb.php/36-fe44664b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じぇーん

  • Author:じぇーん
  • 狼在住
    ギルド:ミッドガルド遊撃団
    キャラは、ハンター
           ダンサー
           弓盗作ローグ
           …弓ばっかですな


    メッセは:sniper_jade☆hotmail.com ☆>@ね
    送るときは非公開でもいいので一言お願いします

    超夜行性



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



最近のコメント



最近の記事



リンク



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





