君の空に花束を
  追憶のしおり 「嗚呼、ネタ人生」

寒天大危機。
とあるサイトで有名な

                    「寒天」

この寒天、今大ぴんちになっています。
関西の寒天の卸問屋は今寒天超在庫不足です。
うちの取引先3社あるんですが、諸手を上げて
「すいません。在りません。足りません。助けてください」
まぢで無いそうです。
製菓などのメーカー、そして食品業界(私達の所)、一般消費者、の順に優先順位で渡しているらしいけど、それでも足りないらしい。

理由は、寒天は元々寒い時に作る物。冬に作り置きしてそれを1年でさばく…のが主流らしいんだけど、何処もかしこも寒天ブームで取り置き分はとうに切れ、現状作りながらやりくりしてるらしい。
作り方も機械じゃなく自然で凍結乾燥させるのが主流だったらしいので、夏に天日で凍結乾燥なんかできるわけが無い。
一部では冷凍庫を使って作っているらしいけど、それもあくまで一部。
全体をまかなえるほどじゃないらしい。
だったら、他のところも冷凍庫作ればいいじゃん! と思うかもしれないけど、
いざ作った!寒天ブーム終わった!! 寒天余った!!!
じゃ本末転倒。投資の無駄遣いになりかねないので、皆足踏みで止まってるとの事。

今度どうなるのやら…。


この記事に対するコメント

今日はサイダー寒天つくるぜぃぃぃ。
サイダー寒天は失敗と成功が極端だからむずかしいなぁ。
寒天活用中ふぉー。

品薄とかしょんぼり(`□´)
【2005/08/23 13:25】 URL | ちゃいこ #bGf9qjkw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://vashca.blog19.fc2.com/tb.php/16-80d0baf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

じぇーん

  • Author:じぇーん
  • 狼在住
    ギルド:ミッドガルド遊撃団
    キャラは、ハンター
           ダンサー
           弓盗作ローグ
           …弓ばっかですな


    メッセは:sniper_jade☆hotmail.com ☆>@ね
    送るときは非公開でもいいので一言お願いします

    超夜行性



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



最近のコメント



最近の記事



リンク



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索





